この記事について 「苦」というと「苦しみ」が思い浮かぶとおもいます。 しかし仏教の「苦」は単なる“現象”のことだった!? お釈迦さんや私達が出家する理由となった「苦」とは? より詳しくは魚川祐司さんの本などオススメです! |
動画でふりかえりました!↓
苦ってなに?つらいの?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
これ、重要なのは
「苦」というものが「苦しみ」のことではなく
観察にもとづいた事実である
と言うことですね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
「一切皆苦」とも言われますが
これを見ると完全に「苦しみ」が思い浮かびます。
日本人って
一切が苦しみ!
とか、そういうネガティブな語感が嫌いなんじゃないかな?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
仏教用語の「苦」とは
だいぶ意味合いが違ってきていますから。
難しい部分ではあるんですが。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
あまりしゃべりたがらないですしね。
とくに、ありがたい話をする時には
なかなか生きるのは苦である!とか言えません。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
ポジティブ病ですよ!
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
いい気分になる話だけしか、しなくなっちゃう。
でも仏教は気持ちの良くなるための思想ではありませんから。
根本的に。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
あくまで仏教は「苦」からはじまりました。
という理解をしてくれないと
すべて的外れになっていきます。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
まずは「苦」の概念を、しっかりと把握することが一番重要です。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
ちなみに「苦」って、もともとのパーリ語では何でした?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
不満足
ってくらいのニュアンスですね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
日本語の「苦しみ」だと
「辛さ」と、ほとんど変わらないイメージですよね。
ネガティブな感情を伴った。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
感情の説明
というより
現象の説明
って感じですよね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
修行をする上での事実そのものであるってことですね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
出家してつらい修行をして
その「苦しみ」を
悟って消す!
ってイメージありますよね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
それって修行のイメージそのものですからね。
現に最初のステップとしては、私もそうでしたから
間違いではないです。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
ほとんどすべての人は、そうじゃないですか?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
「とにかく全部つらくない?」
というところから始まっても問題ないと思います。
しかし、その「苦」というものは
修行を始める時の「つらさ」と同じものではない
ということは知っていたほうが良いでしょう。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
仏教は、その「つらさ」がどのように生まれているかを
ハッキリと理解する道のりである、って言っても良いです。
「苦」の理解の変化
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
「苦」の理解は修行前と比べてどう変わりました?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
正直にいうと、修行する前には
「つらさ」を修行によって失くすことが目的だった気がします。
その時はその「つらさ」が「苦」とイコールでした。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
そういった何らかの問題が解決できる
と思えなかったら初めから修行なんてしないです。
では、現時点で言うとすれば、
単純な “辛さ” と違う “苦” はなんですか?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
簡単に言えば、楽⇔苦の「苦(つらさ)」ではなく
苦楽をふくむ実際の現象そのもの。
って感じですかね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
わかりにくい(笑)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
じゃぁ遊心さん言ってみてよ。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
我々があたりまえに見ている世界そのもの、
“うまくやろう” という思いが生む、
満ち足りなさ。ですかね?
すいません。私も上手に言えない(笑)
仏教的「苦」の話
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
道宣さんの出家する前の話とかで何かないですか?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
僕がまだ寺で修行しようか悩んでいるときに
大学のサークルの先輩に相談したことがあったんですよね。
人生相談的なやつ。
「生きててもつらいんですよ」って話した気がします。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
重いですね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
そりゃ出家する動機になるくらいだから。
その時の先輩の返事が
「俺は五体満足で生まれてきただけで幸せだ」
だったんです。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
その言葉が出てきたんでしょう。
その気持ちは、とてもよくわかります。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
そう言いたい気持ちは、よくわかります。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
でも、当時は
「僕のつらさはそこじゃない!」
って心の中で叫んでましたね
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
「じゃあ五体満足じゃなかったら幸せじゃないの?」
って感じですよね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
五体満足だろうが、そうでなかろうが
「つらさ」は存在すると感じていました。
あの時は気づきませんでしたけど
この違いって仏教的な「苦」にも当てはまると思うんです。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
五体満足どころではないですからね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
王子だし。
ハイパーリア充だからね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
そういう面で不満を感じたことは、ありませんでした。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
リア充気質だから。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
彼女とかも普通にいました。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
でも、その上でなお
満たされないものがある
ということが仏教的な「苦」につながるんですよね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
その「世間的な苦しみを、欲望を満たすような形で解決する」
という文脈では仏教の「苦」は見えてこないですね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
それだと修行の形がガラッとかわりますね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
欲望が満たされるわけでも全く無くなるわけでも、ありませんからね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
よく友達からどや顔で
「煩悩だらけじゃん!」
って言われるようになったけど
そこら辺の誤解は大きいかもしれない。
まとめ
- 仏教での「苦」は、日常で使う言葉とは違う意味合いで使われる
- お釈迦さんはハイパーリア充王子だったけど「苦」を感じていた
仏教においては修行の始まりともいえる
重要な世界観です。