この記事について よく日本的感性として言われる「無常」について、 無常は死ぬことだけではない!無常の本来の意味とは? 出家の理由になる無常観など、お話しします。 |
前回はこちら
ふりかえり動画です!↓
移り変わるもの……?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
ザ・日本文化!って感じですね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
平家物語とかですか?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす……。」
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
まさにこれが日本人の無常観として
真っ先に思い浮かぶ一節ですね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
友人に聞いても
夏にセミが道の上で死んでるのとか見ると
「無常を感じる」って言います。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
それも無常ですね~。
ただ、「諸行無常」が示している
「無常」はもうちょっと広い意味ですよね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
仏教的には、虫が死んだとか、人が死んだとか
それだけではありません。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
物理現象の移り変わりだけじゃないです。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
そういうものだけでなく
今の現象をすべて含めます。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
諸行の “行” とは何なのかについてお話ししますか。
前回の「一切皆苦」も
厳密にいうと「一切行苦」です。
この「行」について、詳しく話したかったんですよ。
「諸行」?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
簡単に図説してみました。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
わかりにくいです。
こんなの、いきなり見せられたら普通の人ページ閉じますよ?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
でも、やっぱり仏教の説明って漢字ばかりになって見にくいですね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
日本のお坊さんだと
中国語がもとの文献ばっかり勉強しますしね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
お経とか、まさに漢文そのものですからね。
時代は古いけど。
ネットで仏教を勉強していると漢字だらけのページが
ドン!
って出てきて、うんざりしてた思い出あります。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
この図は見てもらわなくてもいいです。
ということにしましょう。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
こんな細かいこと丸暗記して修行してないですしね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
人によるとおもいます。
理解に役立つこともあるってことで。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
「行」というと「修行」のような
「おこない」のイメージが一般的だとおもいます。
でも「おこない」が「無常」と言われても
全然意味わからないと思うんですよ。
しっかりと「行」の定義から始めましょう。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
「一切皆苦」も厳密にいうと
「一切行苦」のほうが、わかりやすいと思います。
「一切」と「皆」って同じ意味ですし。
一切の「行」っていうほうが明確です。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
ではここでは、簡潔に一言で言っちゃいましょう。
皆さん、図で分かったかもしれませんが
説明し始めると漢字しか登場しなくなります。
細かい部分までは、複雑で私も嫌いです。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
強いて言うなら「有為法」ですかね?
人間に認識できる範囲すべてのことですね。
わかりやすい。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
あまり厳密にこだわらなくても大丈夫なので。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
トピックは「無常」ですからね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
教科書で言うところの「移り変わってゆく」現象ですね。
重要なのは、物理的観察だけでなく、
自分が認識するモノと共に、
認識そのものも含むという点です。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
その認識する現象自体そのものが
常では無い
刻々と移り変わっていることです。
まさに有為転変ってことです。
ニュアンスは違いますが。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
日本ではネガティブな印象がついてまわりますね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
じっさい、その「情感」が修行につながることは多いですし。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
「無常を観ずるこころ」が修行を志すこころだ、って。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
なので、人が死んだり花が散ったりして
虚無感のようなものを通じて
人は無常を感じるって言いますね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
そっちが一般的なのは間違いないですが
私は楽しかったり気持ち良かったりする時に
むしろ無常を感じる派でした。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
「無常」は必ずしも
ネガティブな部分だけを取り上げていない、ということです。
ちなみに、遊心さんの具体的経験談ありますか?
「無常」からの出家
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
物心ついてから、どんな遊びをしても
“終わりがある”事を意識してしまうクセがありました。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
「いつか止めなきゃいけないんだよな。」
と思ってしまうので、楽しければ楽しいほど
「どうせ一生続かないしな。」と思っていました。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
現実的だったんです。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
かわいくない子供だったでしょ?
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
私は全人類から溺愛されまくる超愛くるしい少年でしたよ。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
僕もかわいがられて育ちました!
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
ゆうしん少年は、めちゃめちゃ可愛がられて育ったとはいえ
常に「でも一生続かないんでしょ?」
って態度で世を見るクセがありました。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
王宮で暮らしてたでしょうから
私なんかよりよっぽど愛されボーイでしたよ。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
一通り考え付くかぎり遊んでみましたけど
結局その「無常」の感覚がぬぐえずに出家しちゃいました。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/sichifukujin_hotei-e1534560822480.png)
「遊心」という名前になるっておもしろいですね。
![](https://buddhismare.net/wp-content/uploads/2018/08/hair_skinhead_megane-e1534560889620.png)
まとめ
- 「無常」とは日本的情感を伴うだけでない、生まれ滅する性質をもつもの
- 諸行とは有為であり私たちの認知する世界のすべて
- つまりすべてが無常である
次回は「諸法無我」だよ!
無常についてです!